So-net無料ブログ作成
検索選択

地元新聞記事 [マザーメアリー、ライトスタッフ、そしてソロへ]

「プロへの夢」に熱狂

アマ最後のコンサート

 

在仙のアマチュア・ロックバンド「マザー・メアリー」のプロへの夢をかけたコンサートが二十三日、仙台電力ホールで開かれ、会場は千二百人を超えるファンが詰めかけ超満員、これまでの活動の成果のすべてをぶつけた熱いステージに、大いに盛り上がった。

アンコールの「アクセス」で頂点に達し、千葉の十二弦ギター弾き語りで始まったこの曲は当夜、出色の出来だった。

演奏後、あいさつした六人の顔にはすべてをかけ燃焼し尽くしたさわやかさが感じられた。

DSC_0098.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灯がキエル前に

前に、一度行ったことがあった、喫茶店「インディアンサマー」。 近いうちに、行こうと思っていたら、今年になって、夜のみの営業になり、フォーク酒場「インディアンサマー」で、営業していましたが、閉店してしまうと聞き、行ってきました。 中では、もうお客さん同士のセッションや、弾き語りが。 丁度行ったとき、「遠野物語(あんべ光俊さんの)」をやってました。

みなさんの、弾き語りを、聞きながら“フリー”を飲んでいるとDSC_0110.jpg 

通し1.jpg 通し2.jpg

千葉一弘さんが、来店。2010マンスリーライヴフライヤー.jpg 

ちょっと、あいさつ。 

しばらく、居た後、僕は、用があったので、帰りました。 短い時間でしたが、楽しい夜でした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新田一郎音楽勧進帳 [マザーメアリー、ライトスタッフ、そしてソロへ]

ご無沙汰しましたが、また、千葉一弘さんのマザーメアリー時代の事を書きます。

………………………………………………………………………………………………………………

1986年12月23日の、マザーメアリーファイナルカウントコンサートを、大成功させた翌年の1月に、FM仙台の「新田一郎音楽勧進帳」に出演しました。

新田一郎音楽勧進帳.jpg

その時の話を一部書きます。

   千葉さん 「1200人の人が入れるんですけれどもね、もうホントに超満員でした。」
 阿部アナ「ホント、そうでしたよね、私も、ビックリしました。」
  千葉さん 「もう、僕もビックリしました。
        もう、半分入ればいいなぁと思ったんです。
        メンバーが、ビックリしました。
        それで、必死にもう、も何が何だか今考えるとわかんないっすね。
        一度、ビデオで、見たんですけど、
        本当、最後にね、アンコールのアクセス 合唱。」
 阿部アナ 「千葉君が、ギター、生ギターで、」
  千葉さん  「 その日の為に買いました。」
 阿部アナ  「あの頃の曲になると、女の子達が、涙涙でねぇ、
                 一曲目から、総立ちでしたもんねぇ、大成功に終わって。」
 新田一郎さん 「 ファイナルカウントコンサートを、終わった後の、
          現在の状況報告をしてもらおうと思います。」
 塚本さん 「 いろいろレコード会社数社から、アプローチがありまして、
        それで現在、交渉中で、ございます。
        決まり次第、結果報告にまた来ます。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉一弘スターティング・オーヴァー2010 vol.3 [マザーメアリー、ライトスタッフ、そしてソロへ]

先日の3月10日に、千葉一弘さんのマンスリーライヴ「千葉一弘スターティング・オーヴァー2010 vol.3」に、前日の9日に今年最後?の、どか雪が降り、ライヴの当日の午後には、道路がごじゃごじゃになった中、仕事帰りに行ってきました。

DSC_0022.JPG

オープニングアクトの、EMMAさんと、∵ミキ∵さんの演奏が終わり、千葉一弘さん登場。

DSC_0070.jpg

DSC_0075.jpg

そして、今回のゲスト、J.P.S.のヴォーカル“Aska”さんとギターの“小林”さん。

DSC_0084.jpg

&、前回のゲスト、「レディオ・ショップ」の“ミツシロ”さんも、タンバリンで、参加。

DSC_0092.jpg

後半の、リクエストコーナーで、自ら、「アクセス~通り過ぎた夜に~」を、ちょっとだけ、歌ってくれました。

そして、エンディングの時、西塚三四郎さんの「おきまりのラストバラード」を、アカペラでちょっとだけ歌ってくれ、うれしかった。(西塚三四郎さんは、アマチュアバンド時代、レイラというバンドに居て、後にソロで、プロデビュー、この、「おきまりのラストバラード」は、90年代に、ヴァレンタインのチョコのCM曲として、使われました。)

そして、ラストの曲、メッセージ。

DSC_0105.jpg

歌よりも、MCが、長かった今回のライヴでしたが、とても楽しかったです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。